わが国の平均寿命は、物質的安定と医学の発展の恩恵で近年大幅に延びてきています。しかし、一方では世界でも例を見ないほど短期間で高齢社会を迎え、国としての対応が迫られているのも事実です。さらに、核家族化や少子化も今後の高齢化社会に多くの問題をなげかけています。このような高齢化の進む中で、福祉サービスを必要とする方が、心身ともに健やかに生活できる環境づくりに取り組んでいく必要があります。
 

 社会福祉法人よしみ会では、子どもたちを将来の日本社会を築いていく一員としてとらえ、情操教育・生活習慣の自立などをとおして感性豊かな人物の育成を目指し、東百舌鳥保育園、泉北園の運営を行ってきました。高齢化社会の問題も泉北園百寿荘を創造し、子どもだけでなく高齢者に対しても必要な福祉サービスを提供できるように努力しています。
 
 そして、泉北園百寿荘の活動によりお年寄りと子どもたちが交流していくことで、子どもたちは「命の尊厳・大切さ・思いやり」、またお年寄りには「過去の思い出・子どもたちの生命力・いきがい」を身近に感じていただきたいと考えています。

 私たちは、保育園における幼児教育、老人ホームの介護・在宅介護をとおして「人のいたみ」を共感しあえるよう自己研鑽に努め、豊かな社会・安心して暮らせる社会に寄与していく所存であります。
 
 
社会福祉法人 よしみ会 泉北園 百寿荘 大阪府堺市南区茶山台3丁23番2号 TEL:072−296−3535 FAX:072−290−1088