ページトップ

施設サービスStay service

かけがえのない時間を提供する
泉北園百寿荘の施設サービス

STAY SERVICE

安心となごみのある暮らし
大事な日々を自分らしく
過ごせるようサポートします

泉北園百寿荘に入居いただき、スタッフの愛情豊かなサポートを受けていただきます。
当施設の充実した設備とサポートで快適な生活をおおくりいただきます。

泉北園百寿荘の施設サービス

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)には、介護保険の要介護認定「要介護3以上※1)」の方にご入居いただけるサービスとなっています。施設にご入居されると、24時間体制で食事やトイレ、入浴などご自身ではできないことやお手伝いが必要な日常活動に対して、ケア・サポートを受けながら安心して生活をしていただけます。

※1:特例で要介護1、要介護2の方でも認められるケースがあります

施設サービスイメージ画像1

サービスのご案内

入居者様に合ったサービスをご提供いたします。

生活サポート

起床・就寝時の更衣などの身だしなみを整えるサポートをさせていただきます。また、日中はご本人様のご希望に沿いながら、お部屋やラウンジでくつろいでいただいたり、趣味を楽しんでいただいたりできるようにサポートをおこないます。

食事サポート

食事をゆったり楽しくお召し上がりいただけるように環境を整えさせていただきます。入居者の状態に合わせて、おいしく召し上がりいただけるように、食事の形態などの配慮はもちろん、お一人おひとりの嗜好もおうかがいいたします。

入浴サポート

入浴は、心身ともに安らいでいただけるようにサポートをさせていただきます。身体状態に合わせて、一般浴や座位タイプ・寝台タイプの特殊浴槽に入浴していただきます。安全にも十分に配慮をさせていただきます。

トイレサポート

入居者の身体能力に合わせてサポートをさせていただきます。トイレサポートが必要な方にはご案内・サポートをさせていただき、トイレに行くことが困難な方にはベッド上でのサポートをさせていただきます。

レクリエーション

日常では趣味を楽しんでいただいたり、簡単な体操をしていただいたりすることがあります。また年間で季節を感じていただけるような行事や、併設されているこども園の子どもたちとの交流企画もあり、楽しいひとときを過ごしていただいています。

健康管理

介護職員と看護職員が24時間体制で健康管理を担当しています。ご様子がいつもと違ったり、体調に違和感がある場合は、看護職員がすぐに入居者様の様子を確認し、適切な処置をおこない、医師へ繋いだりさせていただきます。容態に合わせて、連携医療機関への受診対応も行います。

看取り対応

慣れ親しんでいただいた施設で安らかに最期を迎えられるように、入居者様やご家族様のご意向を確認しながら、施設の各専門職が温かなケアをさせていただきます。

施設サービスイメージ画像2

ご自宅での介護サービスに関する連絡や手配

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)は、365日24時間体制で職員が常駐し、入居者様のケア・サポートをさせていただきます。緊急時には看護職員や医師、関係医療機関と協力を行いますので、安心して過ごしていただけます。入居時からご本人様やご家族様のご希望をうかがいます。その内容を施設ケアマネジャーがケアプランを策定し、ケアプランに基づいてサービスを提供させていただきます。ケアプランは定期的あるいは臨時的に見直しを行い、その方に合ったサービスを提供いたします。

施設サービスイメージ画像3

お電話でのお問い合わせ

072-296-3535

入居方法・
お問い合わせフォーム