ページトップ

在宅サービスStay service

住み慣れた自宅で安心して過ごしたい
そんな想いに応えます

HOME SERVICE

信頼のある実績をもとに
身近で頼れる在宅サービスを
ご用意しました

「自宅で生活を続けていきたい」
私たち泉北園百寿荘の在宅サービスは住み慣れた自宅で生活が続けられるように
サービス・相談と幅広く利用者様を支えてまいります。

泉北園百寿荘の在宅サービス

年月の積み重ねから築き上げてきた信頼をもとに、皆様が身近で頼れる在宅サービスをご用意しています。日帰りで介護を受けられるデイサービスをはじめ、宿泊サービスのショートステイやホームヘルパーの派遣、利用者様の声をカタチにするケアプランを策定するケアプランセンターと多様なサービスがございます。

泉北園百寿荘の施設サービスイメージ画像1

サービスのご案内

利用者様のニーズに応え、生活スタイルに合わせたサービスをご利用いただけます。

短期入所生活介護(ショートステイ)

施設に短期間入所してもらい、食事、入浴、その他の必要な日常生活上のサポートなどを24時間体制で受けられるサービスです。宿泊中のサービスは、泉北園百寿荘の施設サービスとほぼ同等のサービスを提供させていただきます。ショートステイは、ご家族様の介護の休息日として利用していただくことや、急な事情のために自宅での一時的な在宅介護が困難な時になった時などにご利用いただけます。なお、お部屋の空き状況によって利用ができない場合がありますので、事前にお問い合わせをお願いいたします。

泉北園百寿荘の施設サービスイメージ画像2

地域密着型通所介護(デイサービス)

日帰りで入浴や食事の提供や日常生活上の介護などを受けることができます。ご自宅から施設までは送迎をさせていただきます。食事は、キッチンスタッフによるできたての食事を提供しています。非日常として行事食もお楽しみいただいております。入浴は温泉風の大浴場でお楽しみいただけます。歩行や座位が不安定な方のために特殊浴槽も整えています。また、こども園の行事への参加や交流会を行い、定期的に子どもたちと一緒に楽しんでいただいています。

※地域密着型通所介護は堺市在住の方に利用が限られます。

体験利用申込書(PDF)はこちら
泉北園百寿荘の施設サービスイメージ画像3

訪問介護(ホームヘルプサービス)

寝たきりや独り暮らしの高齢者が住み慣れた地域・自宅で生活できるようホームヘルパーが訪問し、介護が必要な方に「生活援助」(食事づくりやお掃除等)や「身体介護」(入浴介助やトイレサポート等)のサービスを行います。ヘルパーの多くが国家資格である介護福祉士有資格者です。基本的には毎回、同じヘルパーが訪問させていただきますので、ヘルパーが毎回のように変わることはありません。

泉北園百寿荘の施設サービスイメージ画像4

居宅介護支援(ケアプランセンター)

要介護認定を受けた方が、自宅で介護サービスを利用する際に、いつ、どれだけのサービスを利用するかを介護支援専門員(ケアマネジャー)が要介護者の心身等の状況を判断し、ご本人やご家族と相談のうえケアプランを作成します。また、その作成にあたってはご本人が自宅での日常生活を続けられるよう、状態の改善や自立を促すことを配慮します。

泉北園百寿荘の施設サービスイメージ画像5

地域包括支援センター(南第3地域包括支援センター)

当法人は平成24年4月より、堺市から南第3地域包括支援センターを受託し、運営しております。地域密着の高齢者及び在宅介護の支援機関で、地域の方が介護等で困ったことがあればいつでも以下のような相談をお受けいたします。福祉や介護、健康や医療に関する総合相談、高齢者虐待や成年後見制度、認知症に関する相談等の権利擁護、介護予防や要支援1,2の方の介護予防プランの作成や、圏域のケアマネジャー支援を行っています。

※住所・連絡先が異なります

住所:大阪府堺市南区茶山台3丁22番9号
TEL:072-289-8085
FAX:072-289-8086

MAPはこちら(GoogleMap) 南第3地域包括支援センター詳細
泉北園百寿荘の施設サービスイメージ画像6

ご自宅での介護サービスに関する連絡や手配

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)は、365日24時間体制で職員が常駐し、入居者様のケア・サポートをさせていただきます。緊急時には看護職員や医師、関係医療機関と協力を行いますので、安心して過ごしていただけます。入居時からご本人様やご家族様より希望の確認やサービス内容の提示をさせていただき、その内容を施設ケアマネジャーがケアプランを策定し、ケアプランに基づいてサービスを提供させていただきます。ケアプランは定期的あるいは臨時的に見直しを行い、その方に合ったサービスを提供いたします。

泉北園百寿荘の施設サービスイメージ画像7

お電話でのお問い合わせ

072-296-3535

入居方法・
お問い合わせフォーム